SUNDAYsGOOD

2020/06/27 18:07


こんにちは!

今日はエシカルとは程遠い暮らしをしていた私が、エシカルライフをスタートさせたきっかけを書こうと思います!
そもそも、エシカルって何??という方もいらっしゃるのではないでしょうか。
私も初めは、サッパリわからなくて、、、すぐ、ググりました(笑)
エシカルとは、「倫理的な」という意味があり、いわば「社会的な模範」のようなことです。
エシカルライフを簡単に言うと
「人や生き物、地域、環境にも優しい、生産や消費をこころがけて生活しましょう」みたいなことだと思います。
私たちや、世界全体で取り組んでいる、SDGs( 通称:エスディージーズ )
にもあるような「持続可能」な未来をつくっていくために、エシカルライフスタイルに変化していくことがとても大事なのです🌱

ーーーーーーーーーーーー

私が最初に始めたのは、子どもの服をオーガニックコットンに変えることでした。

Peopletree( ピープルツリー )さんの、ベビー服シリーズ。

当時お腹周りに湿疹がよく出ていた息子も、オーガニックコットンを使ったり、オーガニックのミルクローションに変えてみたりしたらほんとに綺麗になくなっていきました✨
変化が目に見えるとうれしいですよね~!!
それから、自分のものもオーガニック製品を使うように変えていっています。( 現在進行形です )

ふつうのコットンがどうやって作られたのか。オーガニックと何が違うのか。
オーガニック認証を受けるには、厳しい基準がいくつもあるので、作られる過程からまったく違うんですね。
私はオーガニックの良さを実感できたタイプなので、できるだけよいものを選びたいと思うようになっていきました。

同じようなものを買うときに
ちょっとだけ値段は高いけど、みんなが安心して使えるからオーガニックにしようかな。
それがデザインまで可愛かったら、最高!!と思っています(^^)
自分が可愛いと思えるか思えないかは、その日のハッピー度が全然ちがうと思うから大事なポイントです!


ーーーーーーーーーーーー

そんな私が最近買った、本気でオススメするアイテムはコレ!!!

「 コットンハーフメッシュバッグ 」

こちらもオーガニックコットン100%でできているんですが、
ほんとーーーーーーうに!使いやすくて、形がとにかく可愛い!(^^)

いつもバッグの中に入れていて、荷物が増えたときとか雑貨や服などを買ったときにこのバッグにポイポイ入れています♪
私はLサイズを買ったけど、「ちょっとそこまで用」にSも買おうかなと思っています(笑)

見た目も可愛いし。いっぱい入るし。かつ!!オーガニックコットン100%✨
7月から買い物袋の有料化が始まるから、エコバッグをオシャレに使い分けたいなぁ~。

実際に使ってみた、本当にオススメアイテムです(^^)


商品ページはコチラ↓


長くなりましたが、今日はオーガニックコットンのお話でまとまりました(笑)
それではまた~☺